届出管理システム
届出の電子化で学生も教職員も
Win-Win
寮生活を送る学生たちの外出・外泊をWeb上で管理するシステムです。
学生から提出される届出を電子化することにより、保管スペースと作業時間を削減し、届出の管理をより効率的にすることが可能です。
インターネットを利用するためパソコンやお手持ちのスマートフォンからいつでもアクセスが可能。簡単に届出内容が確認でき、管理者間の情報共有はもちろん、学生の体調管理やメンタルケアにも活用できます。
システム導入後のメリット
紙で管理(現状)
- 学生から申請された届出の承認や取り消しを1件ずつ行う
- 特定の届出情報を探すのに時間がかかる
- 情報の共有が円滑に行えないことがありトラブルの元となる
電子化して管理(システム導入後)
- 学生から申請された届出の承認や取り消しが一括で行える
- 検索機能により、特定の届出情報を効率良く確認できる
- 情報共有が円滑になり、トラブルへの対応を迅速に行える
学生さんも先生たちも
嬉しいがいっぱい!
学生さんのホンネ
- 届出の提出状況をいつでも手軽に確認したい
- 届出を提出し忘れて友達との予定をキャンセルした
- 予定が変更になった時の再提出や取り消しが面倒
学生さんの嬉しい
- いつでもどこでもスマホから届出を提出できる
- カレンダー上で自分の提出状況を確認できるから予定管理がしやすい
- 3日以上の外泊予定の中日を取り消せる
- 届出の取り消しや再提出がすぐに行える
先生たちのホンネ
- 毎日のように提出される届出の処理や管理が大変
- 確認したい過去の届出がすぐ見つからない
- 欠食分の返金額と返還対象者の確認に手間取る
- 毎日行う点呼がなかなか終わらない
先生たちの嬉しい
- 学生の届出状況から体調管理やメンタルケアが可能
- 過去の情報が一覧で見やすく表示される
- スマホやタブレットからいつでも届出を確認できる
- 欠食分の返金額が欠食数とともに確認できる
- カードをかざすだけで点呼が取れる